Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

井戸の復活のために手押しポンプの勉強中です!

この地に父親が家を建てて56年が経ちます。その後10年ほどで市内に上水道が引かれ、井戸は使わなくなりました。

折角の井戸です。勿体無いので10年ほど前までは、安価な水中ポンプで汲み上げて庭の水遣りなどに使用していました。ポンプの寿命で2回目壊れてからは井戸の使用を止めていました。

そろそろ復活させようと暫く考えていました。そして電力の要らない手押しポンプ取り付けに決めました。

f:id:woodyallen:20220718221407j:image

メーカーは東邦工業が良さそう。メーカーのYoutubeがありましたよ (^^)

ポンプの内径が2種類あるようですね。

youtu.be

打ち込み井戸用と掘り井戸用があるようです。

youtu.be

勉強しながらポンプの仕様を選びます。

item.rakuten.co.jp

 

真夏は冷たい井戸水でスイカを冷やして食べたいですね!

今年は間に合わないかな?