Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

キッチン換気扇の解体清掃など

最近は便利な「不織布のレンジフードフィルター」を使うようになりましたが、新築から10年ほどは無しで使用していましたから、天ぷら油とホコリが付着して悪さをしていました。

f:id:woodyallen:20220717165243j:image

ここ数年、冬の時期は換気扉の開閉がスムーズでは無い事に時々遭遇。

今は油汚れが柔らかくなっていますから問題は無いのです。クソ暑くは無いので換気扇の解体清掃には良い時期。(真冬の大掃除の時期は油が固まって掃除が捗りませんからね)


f:id:woodyallen:20220717165446j:image

f:id:woodyallen:20220717165443j:image

 

電源ケーブルと上側の蝶ネジを2本緩めながら、落下に気をつけて取り外しました。


f:id:woodyallen:20220717165512j:image

f:id:woodyallen:20220717165516j:image

 

そして、ここまで分解すれば開閉扉の清掃は楽ちん♪


f:id:woodyallen:20220717165552j:image

f:id:woodyallen:20220717165556j:image

 

そして組み立て後は問題無く動作するか⁉️

ハラハラ・ドキドキ

f:id:woodyallen:20220717165657j:image

試運転での動作はスムーズで良かったー (^^)

 

〜おまけ〜

昨年の梅干しが無くなりましたので、今年の新作から一番大きな粒を取り出してみました。


f:id:woodyallen:20220717172025j:image

f:id:woodyallen:20220717172029j:image

一日だけ干してから少な過ぎた紫蘇を追加投入したカメですが、中まで真っ赤に染まってます。紫蘇の新鮮な香りも効いて美味しゅうございます (^^)

土用干しで「まろやか」に味変するのかな? 楽しみですねー♪