Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

網戸の修理など

3年前に家じゅうの網戸を一気に張り替えしましたが、中には失敗もあったのですね。

「失敗は成功の元」、何も解っていないのに運よく失敗無く過ぎてしまうことほど、不運なことは無いです。次の失敗の可能性が残されているから・・・などと自分に言い聞かせながら、DIYを楽しんでいます (^^)/

 

2mを超える背高網戸。ちょっとだけ高級な網を使ったのですが失敗しました。

「強く張り過ぎでフレームが変形❗️」

勿体ないので、そのままにしていますが。。。

 

そして今回の修理対象は、同じ理由で網が外れてしまいました。網とチューブを引っ張り過ぎたからだと思います。


f:id:woodyallen:20220704212624j:image

f:id:woodyallen:20220704212627j:image

網は、ノーマル品ながら流行りの黒を購入。(ホームセンターの品揃えが変わり、高級品が無くなりました。)

そして、Youtubeと網に添付の手順を見て、基本に忠実に落ち着いて取り組みました。一本だけですから心の余裕が有ります ^ ^


f:id:woodyallen:20220704212902j:image

f:id:woodyallen:20220704212858j:image

 

綺麗に仕上がりました!

f:id:woodyallen:20220704213039j:image

 

〜おまけ〜

①キッチン水栓の交換

レバー部から水漏れがあり、取説を見ながら原因調査と対策をして来ましたが、良く分からない。取り替えから未だ一年ですが、安物買いで勉強になりました。

今回は、地元企業の高級タイプを選択。


f:id:woodyallen:20220704214329j:image

f:id:woodyallen:20220704214326j:image

f:id:woodyallen:20220704214418j:image

一年振りでしたが、取り替えも一時間程度でサクッと出来ました。高級タイプはレバーのクリック感も良いですねー。

 

②お風呂脱衣室に扇風機取り付け

昨年、家族からの要望があり、夏本番前に取り付け完了出来ました。


f:id:woodyallen:20220704215151j:image

f:id:woodyallen:20220704215154j:image

ポイントは石膏ボード壁への金具固定。

上手く出来ました❗️ 扇風機は安物二流ブランドですが、果たして何年持つかな?

 

③孫が壊した椅子の補修

なんでも、小学低学年の孫の側転で🤸‍♀️椅子を破壊。ナラ無垢材製の高価な椅子が無残な姿に。。。


f:id:woodyallen:20220704220825j:image

f:id:woodyallen:20220704220821j:image

 

続きは、また明日。