Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

10月20日から新米です!

きょうも雲ひとつ無い青空。この家の前にある神社の森には、カラス巣があるのか数羽が行き来しています。今のところ悪戯はしないので、暖かく見守ってあげましょう。

f:id:woodyallen:20221021152117j:image

 

昨日から、新米をいただくことになりました。さて、新米の水分量がどのくらいが良いか?

お米4合、重量を比べてみました。右が新米。


f:id:woodyallen:20221021152621j:image

f:id:woodyallen:20221021152627j:image

結果は、なんと!ほとんど変わらないですね ^ ^; さて、炊飯時の水の量をどうしようかな?

4合1L(1合あたり250cc)のままでは恐らく多い。ググってみても、一度炊いてみないとわからない感じ。。。

f:id:woodyallen:20221017210954j:image

なので、これ迄の経験による判断(勘^ ^)にて、ひとまず5合で1L(20%減)です。


f:id:woodyallen:20221021110043j:image

f:id:woodyallen:20221021110047j:image

※6時間前に洗い米して冷蔵庫保存は変わらず。

美味しく炊き上がりましたよ (^^)v   翌日の朝の冷飯も艶があって美味しいです。さすが新米!

★2日目の今日は、5合で1L+100ccにしてみましたが、良い感じです。

 

今朝は一段と寒い朝でしたから、久しぶりに真空管OTLアンプで、昨晩リリースの最新版Bugheadの試聴をしていました。


f:id:woodyallen:20221021113836j:image

f:id:woodyallen:20221021113840j:image

f:id:woodyallen:20221021113844j:image

スピーカーはNE149W+ES104AMT小型2wayですが、惚れ惚れしますねー。

Bugheadの音質は、抜群の安定感です。

 

来週は、会社員時代の先輩&同期が遊びに来てくれる事になりました。暫く棚上げ中だった40cmホーンシステムのXoverネットワークの見直しを先に進めています。ひとまず、左チャンネル完了。明日は、右チャンネルの予定。

こちらの音も惚れ惚れするレベルに調整したいですねー ^ ^