Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

年末のお餅つき2022(1)準備

f:id:woodyallen:20221218194851j:image

初雪です。積雪はありませんが、朝から雪が降ったり止んだり。この富士の写真はネットからの頂きものです。

京都亀岡合宿〜醍醐LPレコードコンサート〜伊豆合宿と年末のオーディオイベントが終わり、久々に衝動買いLPレコードなどの洗浄をしながら、ひとり反省会をしておりました。


f:id:woodyallen:20221218195950j:image

f:id:woodyallen:20221218195953j:image

f:id:woodyallen:20221218200033j:image

f:id:woodyallen:20221218200037j:image

f:id:woodyallen:20221218200124j:image

f:id:woodyallen:20221218200120j:image

 

さて、来週末は毎年恒例のお餅つきです。娘1号の都合を聞きながら25日に決まりました。妻は家事で忙しく、私ひとりでは寂しいですから。今回は3臼の予定で、あんころ餅も作ります。

①蒸し器は三升炊き 一臼3.6Kg(三升4.5Kgの80%)を3臼 ⇒ 10.8Kg 

お友達から分けてもらった3Kgがあり、地元販売所で10Kg追加購入。地元産モチミノリ 5Kgで1,900円でした。

②餅取り粉の要らないビニール袋を追加購入。

先回のお餅つきの際、従兄に教えて貰いましたが、カビの原因になる餅取り粉を使わず、プロの仕上がりになりますね!

woodyallen.hatenablog.com

老父は「絶対に上手く出来ない!」と言いましたが、初挑戦「春のお彼岸」では大成功でした。何事も、素人の言う事は余り気にせず、自身でやってみる事が大切ですね。もしプロの指導があれば、まず真似してみましょう (^^)


f:id:woodyallen:20221218201535j:image

f:id:woodyallen:20221218201532j:image

 

本格的な冬の到来で、暫く寒い日が続きます。風邪や怪我に注意して過ごしましょう!