Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

サブシステム NE149W+ES104AMT 2way

今朝も、コンプレッサーを早朝から稼働させましたが問題無し。モーター交換かな。。。と諦めていましたが一安心。交換したLED照明も良い感じです。

月曜日が祝日だったからでしょうね。きょうは未だ火曜日だと思っていました ^ ^;

昨日の芝&草はゴミ袋に詰め込んで、家庭ゴミで出しましたが、来年の春迄には畑にコンポストを作りましょう!

さて、FPS 3wayを検討している中で、ついでに製作した2way用Xoverネットワークを使って真面目にサブシステムを組みました。


f:id:woodyallen:20221012175447j:image

f:id:woodyallen:20221012175452j:image

10畳間向け6dB/oct 2,300Hzクロス。(f特性とWaveletの測定はTW軸上150cm)

Tweeter用に直列挿入したATT抵抗は4.4Ωですが、少しハイ上がり。このままでは重低音が淋しく聞こえます。

6Ωに変更(緑)ではあまり変化せず8.2Ωへの変更(赤)で暫く聴いてみましたが、なかなか良い感じです。重低音が豊かに鳴り響いて聴こえますから、バランスは大切ですね。

※このATT用固定抵抗はハイパスCの前方に挿入しているのです。当たり前といえばそうなんですけど、これ迄は思い込みで後方にしていました。この 6dB/octの場合は何方に挿入してもf特性やインピーダンスは変わらずでした。FPS3wayでの12dB/octの場合は前方です。とてもうまく仕上がりましたよね (^^)

暫く、色々と聴いてみましょう。

 

このPeerless NE149Wウーファーは数年前にboketinn1さんから譲っていただきましたが、小径ながら重低音を心地良く再生してくれます。Alibabaで購入できるかも。

ES104AMTはPartsExpress限定販売品。残念ながらもう買えません。