Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

初めての鰯の煮付け&もずく酢

夕食用の炊飯をしていると、なかなか良い夕焼けに巡り会えませんね。


f:id:woodyallen:20221023225404j:image

f:id:woodyallen:20221023225400j:image

息子が畑の草取りと野菜の植え付けをしていきました。土用期間ですけど、幸い23日は間日ですから、良かったね。

 

先日、久しぶりに老母が鰯を買いました。料理は私が初挑戦。はらわたを出すところから。

f:id:woodyallen:20221018100049j:image

梅干しを使ったレシピにしてみましたが、ちょっと煮汁が多過ぎましたね。

小さな鰯を普通サイズのレシピでやってしまったかな?


f:id:woodyallen:20221018100411j:image

f:id:woodyallen:20221018100415j:image

ちょっと長めの20分ほど煮ました。汁が多いので煮詰める迄は出来ません。


f:id:woodyallen:20221018100614j:image

f:id:woodyallen:20221018100610j:image

でも、梅干しのおかげでしょう。ほど良くサッパリ美味しく出来ました (^^)

今回のレシピでは、煮汁を先に煮立ててから魚を投入する手順。

白ごはん.comを見ると、また全く違うんです。お酒は大切のようですね。次回は変えてみましょ!

 

おまけで、もずく酢も作りました。作り方を忘れてしまった老母に代わって。


f:id:woodyallen:20221018112903j:image

f:id:woodyallen:20221018112741j:image

ダシと生姜が新鮮な感じ。

 

明日は、来客準備を頑張ります。