Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2022年版FPS2030 3wayシステム(5)MIDエンクロージャー完成など

台風一過でもスッキリした青空は望めないという気象予報士のおはなしでしたが、暑い一日になりました。一昨日のおはなしです ^ ^;

f:id:woodyallen:20220908001405j:image

FPS2030に取り組む為に頑丈・丁寧に製作したエンクロージャーでしたが、仕上げ塗装をしないまま2年が経過 ^ ^;

woodyallen.hatenablog.com

今回の大型AMTとの組み合わせが成功しましたから、頑張って仕上げましたよ!

無事に思い通りに出来上がりました (^^)


f:id:woodyallen:20220908001549j:image

f:id:woodyallen:20220908001552j:image

大型AMTのエンクロージャーと一緒に塗装のつもりでしたが、気持ちに身体が付いて行かずでした。

Xoverネットワークは①6dB/octのエージング用ですが、ベートーヴェン「皇帝」を心地よく奏で始めました。

f:id:woodyallen:20220908105556j:image

軽量ヒノキ集成材から重量級ラバーウッド集成材への変更と2倍近い容積アップの効果を、しばらく確認していきます。

<参考f特性>軸上170cm

緑:ヒノキ  赤:ラバーウッド

MIDの低域が伸びた影響でしょうか?150Hz付近のインピーダンスが少し低下しています。

対策は、WooferとMid間も6dB/octのXoverに変更。クロスは約180Hz。

(Woofer用L:8mH  Mid用C:120uF)

緑:変更前 赤:変更後

f特性も悪化はしていない。これをベースに暫く試聴しましょう。

------------------------------------

英国では、首相交代に続き国王も交代に。 次は米国。。。