Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ONTOMO MOOK 特選スピーカーユニット 2022年版 到着

f:id:woodyallen:20220916134626j:image

残暑が厳しかった我が家も、昼間でも扇風機だけで過ごせるようになってきました。

 

ひと月ほど前に予約してあったユニット。予定通り昨日到着しております (^^)


f:id:woodyallen:20220916134807j:image

f:id:woodyallen:20220916134811j:image

安価な小口径ユニットはヤフオク等で入手できますが、オントモ・ムックは安定の高音質&高品質ですし、今回は紙のコーンですから聴いてみたくなりますよね。

専用の箱は年末までに製作目標。ひとまずは2020版用に製作しFE83Enをマウントしてあった箱に取り付けて、さきほどからエージングを始めました。


f:id:woodyallen:20220916134941j:image

f:id:woodyallen:20220916134945j:image

1時間もすると高域が爽やかに伸びてきました。重低音は望みませんが次第に聴こえてくることでしょう。

2020年版では2021年初めに頑張って製作しました。

woodyallen.hatenablog.com

やはり、小さなユニットには小さなエンクロージャーで心地よく音楽を奏でさせたいです。重低音が聴きたければサブウーファーを追加する!

そして、小さいとお世話になった方や友人親族へのプレゼントに喜ばれます (^^)

遠征試聴会でのデモにも便利ですし、保管に場所を取らないし設置も手間いらずというのは大切。

この製作例を参考にしようかな〜 ♫

f:id:woodyallen:20220916142316j:image

<追記>

12時間エージングで、艶やかで豊かな低音が聴こえてきます (^^)

f:id:woodyallen:20220916223629j:image