Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2022年版FPS2030 3wayシステム(1)大型AMTの検討開始

まだまだ残暑が続きますから、バリカンでサマーカットをしてもらいました ^ ^

f:id:woodyallen:20220902213425j:image

 

暑さでFPS2030の事を忘れかけていましたが、昨年11月(10か月前)から何の進歩もないのはいけません。

FPS2030 + ES104AMT + B&C10nw64 3wayのXoverネットワーク - Woody&Allen工房 (hatenablog.com)

 

2021年版システムのツィーターES104AMTから今年は大型AMT への変更を検討開始です。涼しくなりましたから夜勤も頑張りましょう!


f:id:woodyallen:20220902212933j:image

f:id:woodyallen:20220902212936j:image

この大型AMT導入は、FINK Team BORGの影響かもしれません。アリババを眺めていてそっくりさんを見つけましたが、SDトラポ同様にスムーズに入手出来ました。※推奨クロスオーバー約1600Hzが決め手。

以前よりFPS2030と同等の方式と思われるAMT920 Neo8 Tweeterも候補にしていましたが、価格は約2倍ながらも外観が好みなんです。

クロスオーバーを現在の約3,000Hzから約1,600Hzに下げることで、より自然な音場再現を目指します。打倒 WE755A (^^)v

FPSはV-Twinではなくシングル。ウーファーは変更はしないでネットワークの改良をします。

まずは、この大型AMT用の試作箱を硬質無垢材で製作。クロスfを下げますからシッカリ受け止める箱が必要です。ただ、売り物では無いので赤い無垢材は使えません ^ ^;


f:id:woodyallen:20220902215626j:image

f:id:woodyallen:20220902215622j:image

※ペラペラのプラスティックやMDFの箱では全く試作の意味が無いのですよね。

明日サクッと仕上げて、エージング開始の予定です。

2か月お休みしていた工房作業のリハビリにピッタリのテーマでした (^^)