Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2022年版FPS2030 3wayシステム(4)仮のXoverネットワーク②12dB/oct

昨日は、連日の雨で庭の芝&草が伸びてきましたので芝刈り機と刈り込み鋏で芝草刈りに励みました。今朝も刈り残しの仕上げ。全身を使っての作業ですから汗だくになりますね。身も心も庭も自分基準ですがスッキリ仕上がりました。

仮のXoverネットワーク①6dB/oct(1,200Hz)でエージングを進めています。

※実質は1,500Hzでのクロスになっていますね。

 

新しい大型AMTはもちろん、FPS2030もウーファーも半年近く眠っていましたのでね(^^) エージングで激変してます。。。②12dB/octではどうなるか試したくなりますね。夕飯前に部品を揃えて、夕飯の後に早速組み上げました。昨日のこと (^^;

①6dB/octの時のほうがクロスオーバー付近がフラットですね。このf特性だけだと大きな問題は無さそうに見えますが、この12dB/octのネットワークはクロス付近のインピーダンス低下という問題を抱えています。

そういえば・・・ここまでやって気が付きましたよ。便利なフリーソフトも教材もあるのに放置状態でした。10KHz付近のf特性の盛り上がりより真面目にインピーダンス補正をして、仕上げましょう。

現在のエージング試聴はデジタルアンプですが、手作りアンプの会は真空管アンプを中心に様々なアンプが登場しますからで来るだけインピーダンスの整ったシステムに仕上げたいですからね。

ターゲットである大阪での手作りアンプの会試聴会迄、残り1ヶ月を切りました。

woodyallen.hatenablog.com