Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

15インチ用140L軽量エンクロージャー(6)

腰を痛めたワンコ、下のお世話が大変で。。。製作活動に集中出来ませんが仕方ありません。

先ずは、ブビンガ端子板を製作。

f:id:woodyallen:20210304133614j:image

これを、カッコ良くリアバッフルにどう取り付けるか、バッフル補強方法も合わせて考え中。

強力なユニットの背圧を最初に受け止めますからね。

 

そしてオーナー様から15インチウーファーが到着しました!

ダンボールがアチコチ破れ凹みでも、丁寧な二重梱包なので安心。


f:id:woodyallen:20210304134210j:image

f:id:woodyallen:20210304134219j:image

f:id:woodyallen:20210304134215j:image

f:id:woodyallen:20210304153333j:image

f:id:woodyallen:20210304153329j:image

f:id:woodyallen:20210304153325j:image

初めてAudio Technologyと間近で対面させていただきましたが、高級ユニットらしい外観仕上げの良さですね!

 

さて、ターミナルがファストン端子なので、今後の試聴用にも使用出来るケーブルを製作。正常に音が出るかを確認しました。


f:id:woodyallen:20210304160642j:image

f:id:woodyallen:20210304160645j:image

f:id:woodyallen:20210304160638j:image

★問題有りませんね! ひと安心です (^^)

 

さて、製作活動が中断されてしまいましたが、必要な事ですからね。

リアバッフル補強の詳細検討を済ませてから、また明日頑張ります。

 ~ こんな感じかな? ~

f:id:woodyallen:20210305010228j:plain

 

〜 おまけ 〜

OM-MF4のリベンジ用スピーカー端子も到着!


f:id:woodyallen:20210304162313j:image

f:id:woodyallen:20210304162317j:image

フォルテシモオーディオ製です。

金メッキスピーカー端子 [赤・黒セット] SP3-GO

安くは無いけどプラスチックケース入りに比べたら半額。菊座以外は、非磁性体でした (^^)

金属製の端子板用なんですが、コーリアンで製作する予定です♫