Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

15インチ用140L軽量エンクロージャー(11)


f:id:woodyallen:20210310154226j:image

f:id:woodyallen:20210310154223j:image

金曜~土曜が雨の予報ですね。 それまでは鼻水をすすりながら頑張っています。

きょうの補強材の木取り作業はちょっと手間取りました。

材料は15年ほど前に入手後大切に寝かせてあった欅無垢材。重くて硬くて脂が多いのです。

明日は、型板に合わせ補強材を成形していきます。

 

夜は残業。後面解放エンクロージャーのf特製の再測定をして、左右ユニットのバラツキを確認しました。(軸上40cm)

結果は・・・先回の測定結果と変化はありませんでした。

<緑>左ch <赤>右ch ※この差異はTweeterの低域特性の違いによるもの。

f:id:woodyallen:20210310223921j:plain
f:id:woodyallen:20210310132445j:plain

さて、どうしようかな? 4月の試聴会までに考えましょう!

 

<おまけ>

最新版Bughead12.67+MC129 130の試聴を行っていますが、きょうはAritoさんの真空管アンプ+この後面開放スピーカーです。

TunebrowserでBGM試聴していたのですが、Bugheadに切り替えると・・・

音楽が生き生きと締りの良い低域も心地よくなりました。生々しい!

あれもこれも聴きたくなりますね~ (^^)