Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

15インチ用140L軽量エンクロージャー(10)

春ですねー。もう雪は降らないかな? (^^)

f:id:woodyallen:20210309163814j:image

有り難いことに花粉症は酷くないです。鼻水が少し。今のところワセリンだけで軽い症状で済んでます。

 

さて、まずはダクト穴加工を慎重に進めました。新規導入したトリマー用サークルカット治具が活躍しました (^^)


f:id:woodyallen:20210309163908j:image

f:id:woodyallen:20210309163904j:image

f:id:woodyallen:20210309163912j:image

 

ここでダクトパイプをカットして準備。

※ダクトパイプはVP管を使用します。肉厚がVU管の倍ありますから、Φ100になると結構重いですね。

★長い材料のままの切断は精度が出ません。先ず荒切りしてから2度目3度目で徐々に精度出しするつもりで仕上げるのが良いですね。

 

緩すぎず硬過ぎず、検討時に着脱出来るサイズで仕上がりました。


f:id:woodyallen:20210309191139j:image

f:id:woodyallen:20210309191134j:image

f:id:woodyallen:20210309191129j:image

途中の工程は・・・写真が有りませんね ^ ^;

 

ダクトはバッフル面から31cm、38cmの2種を準備。


f:id:woodyallen:20210309191355j:image

f:id:woodyallen:20210309191352j:image

f:id:woodyallen:20210309191348j:image

 

きょうはここ迄にします。

 

明日は、フロントバッフルのサイズ合わせを慎重に済ませてから、バッフル補強材を用意します。リアバッフルの固定穴と補強材固定穴加工も。最後に、補強材の接着固定まで済ませたいですね。