Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

15インチ用140L軽量エンクロージャー(1)

武漢肺炎のニュースが駆け巡った頃、大型エンクロージャー製作の終了宣言をしました。つい最近のことです。

宣言以降、3件ほどの問い合わせがありました。最初の2件は丁寧にお断り。3件目も代替案のご提示をしながらお断りしたのですが、代替案が芳しくなく再度のご依頼をいただきました。ユニットはAudioTechnologyの15インチとのこと。

f:id:woodyallen:20210223235250j:plain 

幸い昨年末から体力の回復が進み、嬉しい事に痛風の発症も無くなりました。

軽量な針葉樹合板仕様で容積も130Lと小さめとの事で、お受けする事に致しました。

ほぼ、この製作例に倣います。

★軽量200Lエンクロージャー カテゴリーの記事一覧 - Woody&Allen工房

 

※先にお断りした2件のお客様には大変申し訳ございません。今回の製作〜納品が順調に進んだ場合は、同等の仕様であればお受け致しますので、ご理解をよろしくお願い致します。

 

年初からお客様と仕様〜材料検討を進め、容積は約140Lになり、本日やっと材料加工を開始しました。

f:id:woodyallen:20210226193939j:image

この針葉樹合板、プロ向けのホームセンターで高精度カットが無料!

平日の夕方、待ち時間も一時間ほどでした。

身体への負担と加工時間が短縮できますので、外観をより美しくする為の工程に十分な時間を掛けられる予定です。

 

帰宅後に工房にて寸法精度の確認をしましたが、図面どおりで合格 💯💮 ^ ^

f:id:woodyallen:20210226232458j:plain 

明日から組み立て開始です♫