★スピーカー破損の報告があったとのこと。使用は自己責任でお願いいたします。★
(私の環境では、問題は発生しておりませんが、PCにより事故の可能性があります。)
■2021-03-02
ハイエンドオーディオのトラブル
(裏からの説明)スキップモードで300万円SPの破損報告
メモリプレイですので、通常の音楽再生ソフトではあり得ないトラブルが起きます。スキップモードは低出力で静かに聞く用途に設計されていますが、大音量で聴く用途では300万円SPの破損が報告されました。原因はメモリの製造不良を疑っています。メモリチップの製造品質に依存しますが、品質にムラがあるメモリモジュールは音が良いように言われますので、それで突発的なノイズが起きて、1発クラッシュした様です。
(裏からの説明)選曲するメニューで100万円SPの破損報告
Windows仕様でメモリ2GB以上はローディングできない仕様ですが、開発環境 PureBasic などの独自ライブラリでビルドされる開発環境では、2GB以上のメモリ仕様についてアラートを出すWindowsAPI命令セットは用意されていません。また、代案としてのテクニックがありますが、これは特許になっており使用不能です。今回のトラブルは2GB以上のローディング、およそ40曲の音楽をロードした状態で、再生途中に37番目の曲を鳴らした途端、12分に渡って歪みが出力されて100万円SPを破損しています。このため、選曲するメニューは熟練者向け機能となります。初心者向けの機能ではありません。
いずれも年収が4億円以上の億万長者さまですので、恨まれていません。注意喚起の意見のみ。
Bug head Nontallion 12.66 のマニュアルを更新して、注意喚起を行いました。03/02 17:12
大型エンクロージャー製作に夢中ですから、、、試聴が出来ずでしたが
少しだけ時間をとれたので試してみました。
このバージョン12.64から、新しく「スキップモード」が可能になりました。
再生待ち時間が不要なモードになります。
詳しくは作者さんのホームページのVOICE BLOG■2021-02-26をお聞き下さい。
どうやって起動するの?
●これまでの起動方法は、Bughead Nontallion Quicktoss各フォルダのstartup.exeを実行していました。
●新しい「スキップモード」は、直接Bughead.exe Nontallion.exe Quicktoss.exe を起動するだけです。
さて音質は?
確かにすぐに聴けますね (^^) Startup.exeから起動する高音質モードとの違いが判らなければ、Bugheadを使わなくても、他の音楽プレーヤーで良いでしょう。
お友達とブラインドテストしてみると、楽しいかもしれません♫