Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

トリマー用サークルカット治具(1)

初めて、既製品を購入しました (^^)

f:id:woodyallen:20210225140044j:image

「ただの穴あけに高価なジグは買えない」という理由ではなく、必要性を感じなかったからなのですが、、、やっぱり買った方がいいですよ。使用上の注意点は、実際使ってみないと判りませんけど。

 

これまでは、こんな自作の治具を使用してきました。Φ5mm平行ピンを使用。

f:id:woodyallen:20210225134655j:image

〜メリット〜

1)構造上、穴径が切削中に変わってしまうことは無い。

2)一度経験をしたサイズは、次回も同じ寸法の穴が開けられる。

3)大型エンクロージャーやホーン用以外、これで間に合う。

〜デメリット〜

1)構造上、調整に手間が掛かる。

2)小さな径の場合、トリマーベースにも貫通穴が開く。

3)見栄えが悪いし、10年ほど経ちヒビ割れも気になり始めた。

 

という事で、Facebookのお友達が紹介されていた治具を購入して、使ってみる事にしました。


f:id:woodyallen:20210224171345j:image

f:id:woodyallen:20210224171340j:image

f:id:woodyallen:20210224171337j:image

 

フェリモア トリマー 円切り 円形 ガイド プレート... https://www.amazon.jp/dp/B07QD523K4?ref=ppx_pop_mob_ap_share

 

こちらのYoutubeで丁寧に紹介されています。

https://youtu.be/IfKn_MdujXo

 

〜 期待される効果 ^ ^  〜

1)小さな穴(Φ20)から大きな穴(Φ670)のテンプレートが簡単に用意出来る。

※トリマーですから、作品そのものの加工はトリミング程度の軽負荷が基本。ルーター加工用のテンプレートを5〜9ミリ程度のMDFで製作するために活用します。

2)綺麗な円盤テンプレートも簡単に製作出来る。

※孫の為の木のおもちゃに必須の、車輪用のテンプレートが用意出来ます。

3)小さな端材が活用しやすくなりそう。

※安全に注意! ルーターテーブルやトリマーテーブルで小物の加工は危険ですからやめましょう。

※大きな材料に木ネジと両面テープを併用して固定して、水平台も用意して、ルーター加工すれば安全に綺麗な車輪が出来ると思います。

 

〜 その他 〜

センターピンがΦ6だけど、Φ5でも使用出来るように、このパーツを製作しよう。Φ5で用意したコンパスが使えますから。

固定用のノブも一回り大きなものに替えたい。

f:id:woodyallen:20210224223040j:image

※幅10×厚み5×長さ115、ノブのネジはM6×9.5

 

こんなものがホームセンターにも売っていれば近所の先輩も助かるでしょう。先輩はパソコン使えないので私が教えてあげないといけません!

 

まだ、使用前ですが、良さそう。

一生物ですから、この価格なら買いですよ!

 

次回は、実使用レポートです (^^)