Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

合宿の準備 (^^)

今週は本当に寒くなりましたよねー。10月なのに11月みたいです。

工房の大掃除は明日で完了したいですね。年末のイベントが2件決まりましたので、大掃除の合間に準備をしています。

f:id:woodyallen:20211022202809j:image

1)11月下旬 毎年恒例のオーディオ合宿

このニ年間の学習成果としての新作スピーカー 披露をしたかったのですが、皆中途半端で止まっています。どれも製作に時間がかかりますので、奥の手を使いました。

この数日、ユニット組み合わせと設置方法をアレコレ試しながら・・・決めましたよ!

f:id:woodyallen:20211022013252j:image

「ボイド管」にシュルツKSP-215Kを上向きセット。高域不足対策プラスツィーターのピアレスXT25SC50-04も上向きセット。この組み合わせでATT無しで上手く繋がることが確認出来ました(^^)

材料もユニットも、この為に用意してあったかもしれません。不足部品をホームセンターで調達して、半日掛かりで組み上げました。

< リスニングポイント(約170cm)でのf特性 > 赤:左ch 青:右ch

f:id:woodyallen:20211022015811j:plain

課題は・・・

①ボイド管内部の吸音と鳴き止め・・・試聴をしながら効果的な方法を考えます。

②Tweeter(ピアレス)上向き設置台

③Tweeterのローカット

④4〜5Ωのインピーダンスのため、マッチングトランンスを用意。arunas001さんに借用しましょう!

LEGOブロックのように、イベントが済んだら解体して元の部品状態に戻せるのが基本ポリシー。接着剤やネジ・ボルトは使わない予定です。

 

2)12月上旬 久々のレコードコンサート

arunas001さんからお預かりしている、大型ホーン3wayシステムを設置予定です。

11月上旬から試聴室に設置してウォーミングアップが必要ですね。

安全の為、運搬・設置のサポートも依頼します。体力不足ですから。。。

 

f:id:woodyallen:20211022212735j:image

さて、入浴のあと真空管OTLアンプで暖まりまがら、合宿用スピーカー の試聴を続けます!