Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

LUX SQ-38Dアンプケース 補修のお勉強

技術の向上のために、音もだちからの相談には前向きに取り組んでおります (^^)

https://audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/sq38d.html

<参考カラー写真>


f:id:woodyallen:20211021140745p:image

f:id:woodyallen:20211021140738p:image

 

今回の依頼品は、塗装剥げ、水濡れ跡、コーナーの欠けなどがありましたが、補修後は昼間の間接太陽光の室内で見れば新品と見間違える程度に仕上がりました ♫

 

<ビフォー>


f:id:woodyallen:20211021133219j:image

f:id:woodyallen:20211021133216j:image

※突板は1ミリほどと厚めでしたから、#180のサンドペーパーをMDF端材に貼り付けたサンディングブロックを3個ほど用意して丁寧に塗装を剥がしました。

 

<アフター>


f:id:woodyallen:20211021133307j:image

f:id:woodyallen:20211021133310j:image

f:id:woodyallen:20211021133348j:image

f:id:woodyallen:20211021133345j:image

※ウォルナット色のステインをボロ布で刷り込み綺麗な下地に仕上がったので、ウレタンニス仕上げではなく、オスモオイルのクリア仕上げとしました。

新規で製作は大変ですが、この頃の製品は丁寧な造りと構造が勉強になり、補修作業も楽しいですね!

 

さて、大掃除の続きを頑張ります (^^)/