Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ボイド管2way シュルツKSP-215K + ピアレスXT25 SC50-04

今回は時間が掛けられないのですが、良い音色になってくれると欲が出てきます。

f:id:woodyallen:20211022202809j:plain

中高域にもう少し刺激が欲しい。。。

ツィーターをダブル(シリーズ接続)にしてみようか、、、

ユニットは、有るんですね。ミニゴンのレストアの際に予備を確保しましたから ^ ^

でもね、今は時間を掛けられないのです。

 

そこで、試聴をしながら・・・ハイパスCを 当初の4uFから10uFまで思い切って増量してみましたが、良さそうです!

KSP-215KにハイカットLは入れず、XT25SC50-04にハイパスCを入れてあるだけですからテストも簡単。

f:id:woodyallen:20211023012350j:image

※愛和さんのサイトはシンプルで使い易く、良く利用させていただきます。

 

念のためf特性確認してみると、左10uF は 右 4uF よりも改善できてますね (^^)

※アンプが真空管OTLに変わり、音量も本日は少し大きめです。

f:id:woodyallen:20211023221352j:plain
f:id:woodyallen:20211023221831j:plain

 

ツィーター用スタンドをスッキリしたい。。。

贅沢にYoshii9のエンクロージャーの流用❗️と言うアイデアもあったのですが、チョッとね。昨晩の塩ビVP管のままとします。

 

ボイド管を塗装したい。。。

どうしても外観を仕上げたくなりますが、音色が悪くなったらいけません。今回はやめておきます。

 

これにて、合宿用スピーカーの準備はおしまいです。さて、Bugheadの最新版13.20 がリリースされましたから、しばらく試聴を続けます。

 

<きょうの夕焼け散歩>


f:id:woodyallen:20211023224302j:image

f:id:woodyallen:20211023224259j:image

f:id:woodyallen:20211023224322j:image

f:id:woodyallen:20211023224324j:image

 

明日は、工房大掃除の仕上げをします!