Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

VICTOR EN-K1B 再塗装など(2)

昨晩のイメトレでは、先にバッフル周りの改造を行う予定でした。

しかし、昨日のシーラー塗装の仕上がりの悪さに気づきました。剥がし残した塗膜が悪さをしていました。再度塗装剥がしからのスタート。

f:id:woodyallen:20201117201603j:image

 

そして二の舞いにならないように、昨日忘れていたホーンロード部は綺麗に剥ぎ取りました (^^)


f:id:woodyallen:20201117201748j:image

f:id:woodyallen:20201117201744j:image

※古い塗膜はシンナーで軟化させてスクレーパーで剥ぎ取るのが早いですね。

※塗装の種類によりますが、初めはペイントシンナーで試して軟化せず、少し高価ですがウレタン塗料用シンナーを使用し成功しました。

※この古い塗装は、ウレタンクリア塗装のあと恐らくアクリルペイントで着色しているようでした。

 

そして、シーラー塗装→着色塗装と進め


f:id:woodyallen:20201117202007j:image

f:id:woodyallen:20201117202010j:image

 

仕上げ塗装完了です。

f:id:woodyallen:20201117202033j:image

なんとか明るいうちに終える事が出来ました!

 

明日は、フロントバッフルに取り組みます。