Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

レコード盤の一時的な保管方法の試行錯誤

きょうは朝から工房のつもりが、つい洗浄を5枚ほどしたお陰で、モーター回転の不具合を見つけました。

端材を適当に組み合わせて製作していた「ブラッシング用モーターの支え部材」が材料の強度不足だったようで、正式に作り直しました。

f:id:woodyallen:20201110233916j:image

対策後の動画だけです (^^;

https://youtu.be/qDZBVD-6i2w

朝から10枚ほど洗浄しながら試聴をしました。ブラッシングの効果は本当に素晴らしいですね。これは借り物ですから是非購入したいと思います❗️ 

私のコレクションは現在1,000枚ほどですが、20枚/週のペースでは一年掛かりますから  (≧∀≦)

 

それから、レコード盤の一時保管ラックの一次試作を始めました。

真面目にレコードを聴き始めると、足元にレコード盤が溜まり始めます。

洗浄作業中の整理にも有効ですね。

 

先日紹介したAmazonで見つけたラックは安価でマズマズの使い心地。そして頑丈です。

百円ショップでも丁度良いケースを見つけましたがチョット弱々しい。


f:id:woodyallen:20201110235817j:image

f:id:woodyallen:20201110235814j:image

 

まずは、Amazonラックを参考に試作をして暫く使ってみながら仕上げるつもりです。


f:id:woodyallen:20201110235929j:image

f:id:woodyallen:20201110235934j:image

f:id:woodyallen:20201110235925j:image

適当な合板で一次試作中〜。明日には完成するでしょう (^-^)

 

きょうの夕方散歩。


f:id:woodyallen:20201111002848j:image

f:id:woodyallen:20201111002851j:image

f:id:woodyallen:20201111002856j:image

最後の写真は、近所のドイツパン工房。いつも良い香りをいただいてます。チョット高いので、年に数回だけご馳走になります。

 

< おまけ >

レコード演奏の音質がとても良いので、これを開封して聴くことにしました ( ^ω^ )

f:id:woodyallen:20201111010441j:image

半年ほど、大切に保管して忘れ去られていました。冷え込んできましたから、明日の朝は初霜かもしれませんね。