Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

レコード鑑賞シーズン対策(2)超音波洗浄機

きょうは曇りのち雨。

降り始める前にショートの朝散歩。

f:id:woodyallen:20201107224854j:image

近所なのに、渋柿の収穫を間近で見たのは初めてなんです。ゆっくり地元を散策するのは良いですね〜 (^o^)

さて、色々と荷物の到着が重なってしまいましたが、並行作業で進めました。

 

まずは、メインのレコード関連から ^ ^

★念願の本格的な超音波洗浄機ですよ!

一年ほど前に、Facebook友達の方が自作された洗浄機構に感動! 貸し出しをお願いしておりました。

こちらのYoutubeで詳しく解説されています。

1)初期の仕様(回転ブラッシング)

https://youtu.be/vmhJW3yLBqM

2)現在の仕様(往復動作を加えたブラッシング)

https://youtu.be/pfjI2YEa7Ww

 

さて、しっかりYoutubeで予習してから取り組むつもりでしたが、製作者さんのポイント説明と、過去に観た記憶だけで進めました (^^;;

f:id:woodyallen:20201108010410j:plain
f:id:woodyallen:20201108010427j:plain

 

到着した現物を組み立てながら、無事動作確認を終えましたので、練習洗浄を開始!


f:id:woodyallen:20201107231426j:image

f:id:woodyallen:20201107231433j:image

f:id:woodyallen:20201107231430j:image

※温度表示の液晶? に不点灯がありますね。超音波振動で接触不良が起きたかな? 中華クオリティです。使わない機能ですから問題ありませんが、次第に他のセグメントも点灯しなくなるような予感はしますね。

 

この作業は洗浄機が大型なこともあり工房で行いました。水滴を吹き飛ばすエアガンも使えて作業性抜群の環境です ( ^ω^ )


f:id:woodyallen:20201107232258j:image

f:id:woodyallen:20201107232412j:image

 

Amazonで見つけた竹製のレコードラックも到着しましたので使い勝手を確認しましたが良いですね! 安価ですし仕上げは中華クオリティですから、自分で仕上げし直してから組み立てました。

f:id:woodyallen:20201107232418j:image

少し工夫すればマガジンラックにもなりそうです。これを、自分用にチークやチェリー、ウォルナットで製作したいなぁと思いました ^ ^

 

数枚終えて試聴してみましたが、予想通り素晴らしい仕上がりで使い勝手も良いですね!


f:id:woodyallen:20201107232016j:image

f:id:woodyallen:20201107232025j:image

f:id:woodyallen:20201107232021j:image

明日もテスト洗浄を続けます ^ ^

 

そしてレコード洗浄に並行して行っていたのが、ロールカーテンの交換です。22年もの間、毎日の上げ下ろしに耐えてくれましたが、先日壊れてしまいました。

f:id:woodyallen:20201107233645j:image

説明書に従いスムーズに取り付け完了。

 

もうひとつ、リビングの寝椅子LC4の補修。

交換用PPベルトが届き作業を開始しました。コツを忘れないうちに、ササっと済ませます。

f:id:woodyallen:20201107234143j:image

レコード洗浄練習と並行して終わらせたいですね。

 

明日も頑張ります!