Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

レコード鑑賞シーズン対策(3)洗浄開始

暖かい一日でしたね〜。

f:id:woodyallen:20201108194638j:image

きょうは、ノルマが厳しく散歩は無し。工房と試聴室・リビングを何往復もしたので、ほど良い運動になりました ^ ^

きょうのレコード洗浄は、この2枚から。


f:id:woodyallen:20201108220703j:image

f:id:woodyallen:20201108220700j:image

 

超音波洗浄機は三年ほど前に、Amazonからのメールに釣られて10Lタイプを購入して、回転は手回しでブラッシング機構無しでためしましたが、水道水ジャブジャブ洗浄に対して大きなメリットを感じることは出来ず、超音波洗浄機はお蔵入りとなりました。

それから一年ほど経った頃に、この素晴らしいブラッシング機構の自作洗浄機に出会うことが出来ました。

昨日の練習から20枚ほど洗浄を終え試聴を始めました。一枚あたり10分、一回転1分掛けた丁寧なブラッシング効果は素晴らしいですね。

https://youtu.be/gkUtANeUS1g

 

夕食のあと、補修の終わった寝椅子LC4で身体を休めながら、洗浄したレコードをゆっくり楽しんでいます。


f:id:woodyallen:20201108195901j:image

f:id:woodyallen:20201108200220j:image

f:id:woodyallen:20201108195836j:image

 

私がこの5年間に確保した中古レコードのなかに、プロテックやサウンドガード又は静電気対策スプレー等の使用跡があり、塗布後拭き取らずに内袋に入れ保管されていたようなものが多く見られます。この洗浄装置ね回転ブラッシング機構は、それを綺麗に剥がしてくれるようです。

このサン・サーンスもそうでした。

f:id:woodyallen:20201108220434j:image

 

傷の補修は出来ませんが、全体的に音が艶っぽくなった気がします。そして重低音がクッキリするように感じますね。

https://youtu.be/wS0B7eC7LbM

 

洗浄を行いながらのリビング用寝椅子LC4補修も順調です。全ての伸びのびゴム入りベルトをPPベルトに交換出来ました。


f:id:woodyallen:20201108134431j:image

f:id:woodyallen:20201108134435j:image

 

ゴム入りベルトのような寝心地にはなりませんが、材料費およそ五千円/台で腰痛防止ができますから、通院・医療費の削減効果は大きいです。


f:id:woodyallen:20201108134543j:image

f:id:woodyallen:20201108134538j:image

f:id:woodyallen:20201108134533j:image

一番嬉しいのは、年末年始に孫たちが3人4人とこの寝椅子の上に乗っても大丈夫になったことですけどね。

 

明日から、工房での製作活動を再開します!