Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

台風一過。体調がいまいち・・・

今回の台風19号関連死者数が100人を超えそうな勢いで増えて来ました。

これ以上増えないで欲しい。。。

 

テレビの人たちは、災害の酷さばかりを強調するニュースばかりでなく

どうして災害が発生したのか分析をすることに、労力を使って欲しい。。。

 

私の家の100mくらいのところにも、一級河川が流れています。

小学校低学年くらいまでに、2回ほど近隣で洪水被害が発生していたことを覚えています。

その後、数年で川幅を広げたり、川の流れを真っすぐに変える工事をしています。

ちょうど、耕地整理の事業の頃だったかもしれません。

お陰さまで、その後は大雨でも災害は無くなりました。

 

各地で毎年のように発生する大規模災害。

国として、お金の使い方&優先順を変えないと、元も子もなくなる。。。

 

---------------

気分がモヤモヤ、スッキリしないイマイチな体調。

気を紛らわすために工房の片付けをしていたら、片隅から5年ほど放置してあった小型スピーカーを発見!

Stereo誌 Markaudio 8センチフルレンジを組み込んで仕上げました。

 

容積3Lのリアバスレフ。

泡杢ブビンガ無垢材バッフル。

本体フレームは20mmバーチ無垢材。

おおよその外寸 幅150mm 高さ250mm 奥行き190mm

 


f:id:woodyallen:20191016094117j:image

f:id:woodyallen:20191016094121j:image

ユニットは購入から1年以上放置 (^^;

今年のバージョンは更に低音が良く出るようになっているらしいですね。

暫く楽しんでから、ユニットを入れ替えてみる予定です (^^)

 

 

3時間ほど音楽でエージングしております。

ユニットが眠りから目覚めたようで、重低音が響くようになってきました。

f:id:woodyallen:20191016113549j:image

このようにスタンドに設置すると、

まるでAXIOMが鳴っているかと間違えそう。

 

 

さあ、明日から仕事を再開です!