Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

きょうから 秋の土用入り 明日は祝日

 

秋の土用期間2019年はいつからいつまで?間日と丑の日はいつ? まとめ

2019年の秋土用の日程は

秋の土用入りは10月21日(月曜日)

秋の土用明けは11月7日(木曜日)

土用は、『雑節』と呼ばれる暦の1つで
春土用・夏土用・秋土用・冬土用と
全部で4つあります。

土用の期間中は『土いじり』が戒められてきましたが、間日(まび)の日に限っては許されています。

2019年の秋の土用の「間日」は

    • 10月25日(金)
    • 10月27日(日)
    • 10月29日(火)
  • 11月6日(水)

上記、合計4日間となります。

 

土用は季節の変わり目にあたります。

秋の土用の時期は、夏に溜まった疲れが
表面化しやすい時期でもあり、冬の訪れに向けて滋養が必要な時期でもあります。

体調を崩さないように、
健康管理に気をつけてすごしたいものですね。

neirof.com

 

---------------------------------------------

先日のリニアトラッキングはヘビースモーカーのお部屋で長年過ごしてきたもののようで、酷いヤニを清掃してもタバコ臭は消えず・・・補修部品取り用としてお蔵入り。

解体&簡単メンテの良い教材になりました。

 

そしてジャンクの2台目がやってきました(^^)

こちらは、臭い問題は無く一安心。

輪ゴムから補修用駆動ベルトも到着してスムーズに稼働を始めました!

f:id:woodyallen:20191021143111j:image

フルオートですから気軽にアナログレコードを楽しめるようになりましたね (^^)

 

--------------------------------------------

取り組み中の作品は、堅い材料に如何に精度&効率良く穴あけをするかについて

あれこれ試行をしていました。

やっと問題点と解決方法の整理が出来て一安心。

今から、これに取り組みます。

f:id:woodyallen:20191021144024j:image