Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

気になる ホーンの特性を測定しました

皆さんのお宅でも、大掃除してみえますか?
 
私も、自宅や工房の大掃除を、ちょこちょこと始めております。
物を片付けするには、要らないものは処分するのが一番ですが
預かり品は、目的を達成しないとお返しできない・・・。
 
ということで、特性測定を目的にお借りしているホーンの特性測定を
寒いのを我慢して、昨晩 一気に済ませました。
暖かい昼間は作品の製作をしないと、モッタイナイですからね。
 
今回 測定をしたホーンは
 
1) JBL 2350 2インチスロート
イメージ 1
イメージ 3
 
2) ALTEC 511B 1インチスロート
イメージ 2
イメージ 4
 
それぞれ 私の製作している ホーン長さの短い円形ウッドホーン と ほぼ同一条件で比較してみました。
 
曖昧な聴感ではなく これらのホーンの特性の一端を目に見える形で記録しておきます。
 
測定結果は のちほど (^^)