Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

46cm径ホーン再塗装

昨日の暑さはフェーン現象とのこと。でも、いつもの真夏の暑さでしたよね (^^)

そして今日はちょっと涼しいようですが、朝から気温と湿度が高くてエアコンのお世話になってます。

f:id:woodyallen:20210809095742j:image

まずは、スロートアダプタで色の確認。


f:id:woodyallen:20210809095920j:image

f:id:woodyallen:20210809095927j:image

f:id:woodyallen:20210809095924j:image

調色済みの着色剤は多めに用意してありますから、色目が合わない心配はありませんが、色の濃さと艶消し具合を合わせるのは難しいんですね。

 

朝一番で、下地ムラのチェックを念入りに済ませておきましたから順調です。


f:id:woodyallen:20210809121721j:image

f:id:woodyallen:20210809121717j:image

f:id:woodyallen:20210809121725j:image

再塗装は一本だけですが、もう一方も重ね塗りすることで、二本の仕上がりを揃える事が出来ました。

 

★今回の塗装ムラの原因は、下塗り塗装の後の下地仕上げの手抜きでしょうねー。大型ホーンは見逃しやすい。。。次回40cm径のレストアを予定していますから、同じ失敗はしないように注意しないとね。

 

さて、明日はホーンスタンドに取り組みます。