Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

水道屋さん2 <トラブル対策>

水道屋さんのトラブル「漏水」

複雑な混合水栓ではなく、一番簡単だと舐めていた小便器フラッシャーで。。。

シールテープが3周巻きでは足らなかった?

 

<対策1>

ネジ部が長い事は知っていました。交換前の器具もよく見ると、カットしてありましたので同じくらいの長さにカットして取り付け直してみました →  水漏れは悪化


f:id:woodyallen:20210822103802j:image

f:id:woodyallen:20210822103805j:image

2時間ほどで、臨時の漏水用カップは溢れてしまいました ^ ^;

 

<対策2>

交換前はゴムパッキンは無かったけれど、追加してみたらどうか? →  効果なし


f:id:woodyallen:20210822103200j:image

f:id:woodyallen:20210822103155j:image

※良く見ると雌ネジの奥はテーパー状になってますね。

 

<対策3>

もう一度交換前のネジ部を観察しながらピッタリ長さを揃えました。切断部先端の1.5ミリの面取りを追加し形状を揃えました。

そして、シールテープを5周巻き。→ 対策完了

f:id:woodyallen:20210821214058j:image

あと90°程度のねじ込み調整が必要ですが、焦らず丁寧に進めます。

※切断部の面取りは、雌ネジの奥のテーパー形状に合わせる事でシールテープの効きを増す。そして、ねじ込み深さの微調整つまり角度の追込みが出来そうです。

<追加写真>切断した先端形状を見るとタップリ2ミリの面取りがしてありますね。

f:id:woodyallen:20210822161101j:image

 

新築時も水道屋さんは手間が掛かっただろうなぁ。。。というか、配管工事が不味かったような気がします。。。