Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

水道屋さん2<交換編>

雨降りで湿度が高いので、洗濯物が乾きません。ここ4日ほどコインランドリーのガス乾燥機のお世話になっています。

f:id:woodyallen:20210819133053j:image

梅雨時期は全くお世話になりませんでした。

秋雨前線なのかもしれませんが、早く明けて欲しいですねー。

 

新しい水栓器具は、出来れば全て同じお店で買いたかったのですが、安売り店では得意な商品ラインナップが違いますから、仕方ないですね。

まずは、お昼に小便器用フラッシュ水栓が到着。


f:id:woodyallen:20210819133547j:image

f:id:woodyallen:20210819133605j:image


次に、16時ころ洗面台用シャワー水栓も到着。

f:id:woodyallen:20210819175512j:image

 

さて遅い昼食のあと、取り付け開始が遅くなりましたが、夕飯のお米だけ洗ってもらってから元水栓を止めて作業開始!

※作業中に部品が洗えるようバケツに水も必要ですね。

<小便器フラッシュ水栓>


f:id:woodyallen:20210819175843j:image

f:id:woodyallen:20210819175847j:image

やはりメーカーが違うので、スマートに取り付け出来ず。思案の末に奥の手で暫定対応。


f:id:woodyallen:20210819175931j:image

f:id:woodyallen:20210819175927j:image

途中、近くのホームセンターへ。専門家の方に相談しましたが、TOTO のサービスセンターで聞いてみるのが一番との事でしたので、後日ゆっくり。。。

 〜作業時間は部品検討を含め2時間〜

程よい水量が復活したので、最近のアンモニア臭のクレームは減ることでしょう ^ ^

 

<洗面台のシャワー水栓>

取り外しは元水栓は止めず、洗面台下の止水バルブで止めてやってみました。


f:id:woodyallen:20210819181114j:image

f:id:woodyallen:20210819181202j:image

根元裏側の大型ナットは、専用工具は購入せず以前に水道工事用に購入した汎用大型プライヤーで何とか取り外し出来ました。

柄の短い大型モンキーがあれば楽ちんでしたけど、費用の節約です。


f:id:woodyallen:20210819182116j:image

f:id:woodyallen:20210819182119j:image

配管の接続を、説明書をよーく読んで進めました。

f:id:woodyallen:20210819182156j:image

夕飯の時間前に作業完了出来ました。

 〜作業時間は丁度1時間〜

キッチンとレバーの方向を統一が出来ましたので、スグに慣れるでしょう!

 

なんとか、予定終了出来ました (^^)v

 

明日から、次のテーマに取り組みたいですね!

早く雨前線が消滅しますように!!