Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

マキタコードレス掃除機の導入

そろそろ、雨前線も大人しくなってくれそうな。明日からは、工房作業を再開したいですね!

 

さて、抜け毛の多いワンコ3匹と同居していると、毎日の床掃除が大変です。

これまで年老いた母親に任せっきりでしたが、そろそろ私が頑張らないといけません。

 

 こちらの投稿でもありましたが、数年前から購入したいと思いながら、

どんどんバッテリー性能も上がって価格も上がって躊躇していました。

paintwork.hatenablog.com

ネックになるのはバッテリーですが、試しに購入してありました。

woodyallen.hatenablog.com

先輩用を購入したついでに、18V 6Aバッテリーと充電器を購入していました。

※自己責任で、互換品の中でも評価の高いものを選びました。

<注意>

私の真似をして、本体が壊れたり怪我をしたり火事で家を失っても、私は責任を持てません!

純正バッテリーを購入してください。

 

そして本体はマキタコードレス掃除機 CL281FDに決めました。18V対応には色々ありますので悩みました。


f:id:woodyallen:20210822191555j:image

f:id:woodyallen:20210822191550j:image

f:id:woodyallen:20210822191559j:image

悩んでいた時間が長かったので後悔はしたくない。売価の安さではなく、ブラシレスモーターのバッテリーの持続時間が長い最新型を選びました。

 

取扱説明書を読まないうちに、バッテリーの持ち時間を簡単にテスト。

結果は、満充電で連続30分(強モード)の掃除が出来ました。

f:id:woodyallen:20210822202410j:image

<追加テスト> 翌朝のお掃除テスト

08:15 〜 09:15  の1時間。

途中15分ほどの停止時間を挟みながら基本は「標準モード」で、汚れの酷いところに「強モード&パワフルモード」を使用したり。

終了時のバッテリー残量は、なんと40%


f:id:woodyallen:20210823173229j:image

f:id:woodyallen:20210823173226j:image

f:id:woodyallen:20210823173258j:image

f:id:woodyallen:20210823173255j:image

こんなに使えるとは、嬉しい悲鳴です。

※早めに純正バッテリーを購入したいと思います。

 

18V 6Aバッテリーは少し重いかもしれませんが、すぐに慣れるでしょう。

 

毎日、抜け毛のお掃除をがんばります (^^)