Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

accuton 4wayの測定(2)3wayでセッティング

そろそろユニットとエンクロージャーも馴染んできたようです。

ひとまず、accuton 3wayでフルデジタル試聴。いつものように、miniDSP nanoDIGI が活躍します。

f:id:woodyallen:20200719181858j:image

※4wayにするにはデジタルケーブルが不足していました。

 

さて、どのように帯域分割するか・・・まずは先人に倣うのが良いでしょう。

 

Myuさんの先日のブログ記事と睨めっこ。B&W 800D3のMidが目にとまったので、ひとまず

High 4000~、Mid 350~4000、Low ~350

スロープ BT24dB/oct としました。

f:id:woodyallen:20200719123304j:plain

myuaudio.hatenablog.com

 

Tweeter軸上150cmにて Mid ▲3dB 、High ▲5dB に調整して試聴を始めました。


f:id:woodyallen:20200719153858j:image

f:id:woodyallen:20200719153902j:image

f:id:woodyallen:20200719153103j:image

サブウーファー無しでも50Hz迄フラットというf特性。タイムアライメントも写真は有りませんが、バッフル面を合わせるだけで良い。

 

そして、第一印象はクリアな音と迫力が素晴らしい。FPSシステムでは得られないですね。

このピアノの音を体験してしまうと他のスピーカーで聴けなくなりますね。

f:id:woodyallen:20200719170950j:image

オーナーのboketinn1さんのおかげで、贅沢な体験をさせていただいております(^^)

 

さて、明日はTweeter用の正式なケース製作に取り組みます。