Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

FPS2030の近接測定をしました

梅雨の晴れ間。最高気温は34℃。

 

朝一番の涼しいうちに家の片付けなどをして買い物に行ったりで午前中が終わり。

 

次の製作に取り掛かる予定でしたが、暑いから止めにしました。

実は、一昨日に新しいFPS2030(中古)が到着しましたので簡易性能チェックを昨晩済ませたのです。「ちょっと気になるところ」もあり、やはりOmniMicV2で測定することに。

 

ユニットの性能確認ですから、約60cmでの近接測定です。


f:id:woodyallen:20200722172531j:image

f:id:woodyallen:20200722172528j:image

f:id:woodyallen:20200722172534j:image

「ちょっと気になるところ」とは、入手した4台のうち2台に気になる反り返りが。。。

 

このユニットは、おそらく長期間、ゲームコーナー等で使用されたもの。

取り付けてあったフレームの歪みが原因かも。

 

測定の結果は、f特性も問題無く一安心。

私のフレームに取り付けして矯正することにしました (^^)

 

<FPS2030のカタログスペック>

f:id:woodyallen:20200722174610j:image

 

現状は後面解放ですが、今回の測定結果を見ると200Hzにディップがあります。

近接測定のせいでしょうけれど、ある程度背圧を掛けるのが良いでしょうから、早めに実験をしましょう。