Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

Tractrix 300 バーチ集成材ホーン 塗装中

 

きょうは冬に戻ってしまいましたね〜

 

この2年の学習成果を生かしたいところですが、このバーチ集成材での製作は継続しませんでしたから、今回が2回目。

 

何故継続しなかったか?

それは、仕上げにとても手間がかかる問題がありました。

最初の製作の際も、1回目の塗装は失敗で、2回目で成功。

 

そんな事を思い出しながら、今回も色々とテストをしながら進めました。


f:id:woodyallen:20190324195917j:image

f:id:woodyallen:20190324195921j:image

 

これが時間が掛かる原因、集成材のジョイント隙間です。

さらにヒビ割れの目立つところもあります。

キメの細かい材料ですから、こういう欠点が目立ってしまいます。

f:id:woodyallen:20190324200022j:image

 

どうすれば、確実に美しく補修が出来るかを

テストしていました。

下塗り塗装まで進めて、時間切れ。

f:id:woodyallen:20190324200731j:image

 

明日も続きます。

 

今夜は、ハイファイセット (^^)

f:id:woodyallen:20190324200904j:image