Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

arunas様宅のスピーカーf特性の測定

Facebookやブログにて arunas様宅の大型円形ホーンを頻繁にご紹介いただけて喜んでおります。

 

こちらが納品から3年目のカバ桜集成材製46cm径ホーン

f:id:woodyallen:20190328213121j:image

 

先日、最新作のイタヤ楓製40cm径ホーンに入れ替えさせていただきました。

f:id:woodyallen:20190328213140j:image

交換前は、少し目立ち過ぎだったホーン。

とても良いバランスになりました。

設置環境に合わせて、サイズを選択するのが良いですね!

 

---------------

さて、f特性はどう変わったか?

訪問の際、高速道路が事故渋滞して到着時間が遅れ・・・慌てて作業を進めてしまい・・・

交換前の46cm径ホーンでの測定を忘れてしまいました (^^;

 

40cm径に交換後、試聴位置でのf特性です。

f:id:woodyallen:20190323121632p:plain

 

ついでに、隣のFALの小型フルレンジも同一条件で測定。

f:id:woodyallen:20190323121709p:plain

 

うっかり、下書き保存のまま投稿が遅くなってしまいましたことを、お詫び致します。