Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

46cm径 Tractrix 300 円形ホーン里帰り

2016年8月 2年半前の製作になります。

46cmホーン 旋盤ひと段落 - Woody&Allen工房

やっぱり重い ^^; - Woody&Allen工房

暑い夏は日陰で扇風機 (^^) - Woody&Allen工房

猛暑の前に完了 ! - Woody&Allen工房

 

このホーンはarunas様に納品、使用していただいておりましたが

昨日、最新のイタヤカエデ40cm径に入れ替えていただきました。

f:id:woodyallen:20190323232609j:plain
f:id:woodyallen:20190323232626j:plain

 

 

そして、里帰りしたホーン。本日の午後から工房で健康診断をしておりました。

f:id:woodyallen:20190323231302j:image

ひび割れなどはありませんが、ホーンマウス部を大きくラウンド加工を行い再塗装することに。このTractrix300 のホーンカーブがより美しく見えるはずです。

 

大型のルーターで丁寧にラウンド加工。

無理をして割れてしまわないように、焦げ付かないように・・・上手く出来ました (^^)

f:id:woodyallen:20190323231416j:image

 

あとは、旋盤に取り付け。 そして、丁寧に塗装を剥がして再着色。
f:id:woodyallen:20190323231410j:image

 

下地を更に美しく磨き上げながら、明日は仕上げ塗装まで進めたいですね。

どんな色に仕上げるかは、夢の中で検討します (^^)