Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

テープ アジャスター の使い方

40cm径以上の円形ホーンを「簡単確実にスタンドに固定する方法」をいつも考えているのです。

 

スタンドの構造を工夫しようかとも考えるのですが、結局はシンプルな方向で落ち着きます。

 

そして、試聴室の今の状態がこれ。

機能上は十分なのですけど、ちょっとね〜。

f:id:woodyallen:20190328111839j:image

 

久々にホームセンターに寄ったついでに、PPテープの売り場で探しました。

 

使い方サンプルを見ながら、あまり深く考えず購入したのがこちら

f:id:woodyallen:20190328112137j:image

15mmのPPテープと 一本コキ  二本コキ

コキ??  初めて聞きましたが、物は安価なカバンなどに使われてますね。

 

早速取り付けようとしましたが、サンプルの写真も撮り忘れ、今ひとつ解らない  (^^;;

 

そういう時の、グーグル先生を頼って

https://nifcobuckle.com/buckle/tape_adjuster

 

テープアジャスターという分類のようです。

別名 コキ 。英語名もありますね!

 

そして取り付け完了です。

f:id:woodyallen:20190328112944j:image

 

とっても使いやすくなりました (^^)v