Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

きょうは ひとりで黙々と

きょうも 月曜日も木曜日も 材木屋さんは休業ですが
私は 4本のホーン製作は「佳境」に入っており 休めません (^^)
 
今日の予定は、スロートアダプタ加工の完了と 治具の製作です。
 
まずは、スロートアダプタの加工です。
イメージ 1
 
ドライバー取り付けネジ穴へは、分厚い22mm径の座金を仕込みます。
ネジは もちろんインチネジです。 W 1/4 32mm で10mmほど ドライバーにねじ込む想定です。
取り付けるドライバーによっては、長すぎることもありますが その場合は座金で調整します。
イメージ 2
 
そして、ドライバーをホーンと合体する為の、鬼目ナットを仕込みます。
イメージ 3
 
鬼目ナットには 色々なタイプがありますが 私のオススメは この形。
理由は、 丈夫で 仕込みの失敗が少ないんです。
イメージ 4
 
治具を造る予定だったのですが・・・・・つい 削りたくなってしまいました。
イメージ 5
 
削り始めると もう止まりません。 一本だけね!(^^;
ゆっくり 丁寧に なんとか いい形になりました。
仕上げは・・・明日かなー。