Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

いろいろありますが 順調です

まず 刃物台を作り直しました。
 
最初のものは 人工大理石でしたが ・・・・ 荒削りの時のショックで割れてしまいました。
 
ショックを和らげることは 出来ないので 壊れることを前提に 簡単に作り直しができるように
今度は コンパネの端材で製作しました。
細かな工夫もしましたが ・・・・ また そのうちに 
 
イメージ 1
 
このように 3本目は綺麗に仕上がりました。
 
次は 4本目。
3本目と同様に 前加工をしてあります。
イメージ 2
 
順調に削ってますね。 刃物台上には 捨て板を敷いています。
出来るだけ寿命を伸ばしたいなーと思って・・・。 
イメージ 3
 
作業中に チャックが緩んで・・・・ どおして こんなところが緩むの?
イメージ 4
 
これが正しい姿です。
理由は判明しました。 細かくは そのうちに ・・・・
イメージ 5
 
こんなこともありましたが、 スムーズに 4本の後面削りが 終了しました。
よーく考えながら作業を進めたからかな?
イメージ 6
 
 満足の仕上がりです !
 
明日は 前面(ホーン面)を削り始めますよ。