Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

梅仕事2023(2)待望の大梅(青梅)

昨晩は夜鍋で、次回「手作りアンプの会・秋の試聴会」用の為の音源集を準備していましたので、ちょっと寝不足。

今朝は、朝取れ野菜の買い出し〜食料の買い出し、そして老父母の介護の合間に梅仕事。9時〜12時の3時間ほど取り組みました。

〜昨日の1時間と合わせた成果がこれ〜

小梅 約10キロ(品種は分かりません)


f:id:woodyallen:20230527163026j:image

f:id:woodyallen:20230527163104j:image

※剪定しておらず4m超えの大木なので、7割ほどの収穫です。残りは明日かな?

 

大梅(青梅)約8キロ(母親が苗木を購入したのが55年ほど前。南高では無いかな?)


f:id:woodyallen:20230527163251j:image

f:id:woodyallen:20230527163255j:image

※2割ほどの収穫です。明日も同じくらい採るつもり。 残りは梅干し用ですが、出来るだけ熟したほうが良いので、あと数日待って収穫しようと思います。

 

今晩から水に浸けてアク抜きをしておいて、あすの午後から以下に挑戦します。

①ほぼ完熟した小梅だけ、梅ボーイズ・レシピで梅干しにしてみます。

②青梅は、カリカリ梅にしてみます。これも、梅ボーイズ・レシピです。

★娘と孫たちが応援に来てくれる筈です (^^)

 

ウイスキーホワイトリカーで梅酒漬けは明後日かな? 健康のため氷砂糖は少なめ。

○それから、梅ジャムは辞めて全て梅干しにする予定。健康には紫蘇梅干し!

○昨年よりは、剪定の影響で収穫量は少ない見込み。でも傷が少なく大粒に育っています。

本日のチャンピオンは42ミリ (^^)v

f:id:woodyallen:20230527170407j:image

きょうは早めに寝て、明日も頑張ります!