Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

梅干し漬け初挑戦(3)このYoutube見とけば良かった❗️

梅仕事はひと段落。

きょうは、軽い朝ごはんのあと落ち着いてYoutubeを観ていたら、和歌山の梅干し屋さんが目に止まりました。

https://youtube.com/channel/UCdX7AUUjxHUs0QEZd41D05A

 

塩は沖縄の「青い海」が良さそう。

 

これから応用出来るノウハウは、紫蘇漬けは天日干しのあとが良いこと。

梅酢(白、赤)は来年用に保存しておくと良い。

 

きょうは、久しぶりに音楽三昧が出来ると思っていたら、幼なじみが紫蘇を貰いに行かない?と誘ってくれました。ちょうど、もう少し欲しかったんです (^^)


f:id:woodyallen:20220619171807j:image

f:id:woodyallen:20220619171804j:image

目分量で畑からいただいてきましたが、ピッタリ1kg ❗️  

昨日と同じように粗塩200gでアク抜きをして、昨日の梅酢の残りに3個目のカメから梅酢を加えて、良い赤色になりました ^ ^

f:id:woodyallen:20220619172014j:image

この紫蘇は、早速Youtubeで学習したコツを反映し、白梅漬けを土用干しの後カメに投入する事にします♪   

 

感謝 (^^)