Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

扇風機の修理をしました ^ ^

暫くは、気温が高い予報。ワンコ達には過酷な日々が続きます。

昨年、キッチンで使用している扇風機の電源スイッチが入らなくなりました。電源だけなのでリモコンで起動して、あとは本体で操作して誤魔化していました。


f:id:woodyallen:20220620104905j:image

f:id:woodyallen:20220620104908j:image

 

扇風機フル稼働の暑い夏がやって来ましたので、修理しないとねー ^ ^

底板を外し基板直接スイッチを感電に気をつけて100Vコンセントを差し込んでから、問題のpowerスイッチを押し込んでみましたが、スイッチが壊れている可能性が高いと判断。


f:id:woodyallen:20220620105307j:image

f:id:woodyallen:20220620105309j:image

回路基板を診てみると、幸い同じタクトスイッチが9個付いてます。一番使わないところと入れ替えて無事に修理が完了しました (^^)

 

f:id:woodyallen:20220620110038j:image

この扇風機 2016年製ですから、もう少し頑張ってもらいます!