Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

梅の収穫と梅酒第一弾


f:id:woodyallen:20220612200146j:image

f:id:woodyallen:20220612200150j:image

昨日までに、工房作業が無事に終わりましたので、ゆっくり寝て居たいところですが、畑の梅の木が収穫を待ってる事に、昨晩気が付いてしまいました ^ ^;

 

天気は快晴! 朝早く涼しいうちに開始 ^ ^  

お昼まで頑張りました。30kgほどかな? 昨年までは痛風で娘に任せていましたが、今年は発症しないので有り難いです❗️


f:id:woodyallen:20220612195847j:image

f:id:woodyallen:20220612195850j:image

収穫後のヘタ取りと選別は、腰痛寝たきりから回復した老父が頑張ってくれました。青梅は梅酒に、熟した梅は梅干しが良いようです。

明るいうちに親戚と友人宅にお届けしました。

 

ほとんど剪定せず伸び放題で、消毒もしていない樹齢55年ほどの老木です。脚立を使いながらでも全く手が届かない日当たりの良いところに大きな実が沢山。


f:id:woodyallen:20220612195925j:image

f:id:woodyallen:20220612195928j:image

上に伸び過ぎたΦ5cm越えの枝を切り落としながらの収穫でした。未だ電線に届きそうな高い枝に沢山の大きな実が見えますから、明日も朝一番で頑張ろうかな?

----------

夕方に資材を調達して、ホワイトリカーで梅酒第一弾。


f:id:woodyallen:20220612200036j:image

f:id:woodyallen:20220612200102j:image

麦・芋焼酎だと更に美味いらしいので、明日も頑張りましょう。

f:id:woodyallen:20220612215334j:image

梅サワーも作りたい。娘と孫の応援があれば梅エキスも良いよね。

 

そして、痴呆の始まった老母が、なんとか自分で手帳を見ながら梅干しを漬ける準備を始めてくれました。

そう言えば、梅干しを買った覚えは有りませんね。塩辛過ぎたり、赤紫蘇での着色が上手く行かなかったりと試行錯誤を繰り返した結果、最近では美味しい梅干しを食べられるようになりました。明日も頑張ってもらいます (^^)

 

収穫後の枝の後始末が残っています。間違い無く明日のメインイベント。幼なじみに相談してみるかなぁ。