Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

梅の木の剪定と後片付け

ほとんど剪定して無い梅の木。毎年の収穫が大変でした ^ ^;


f:id:woodyallen:20220613220437j:image

f:id:woodyallen:20220613220441j:image

 

昨日に続き、剪定をしながらの収穫でした。

脚立も届かない高いところに沢山の果実が出来てしまうので致し方なし。

こんな時期外れの素人剪定で、梅の木にはショックが大きいでしょう。来年の収穫は極端に減る覚悟です。木が枯れてしまわない事を願っています。


f:id:woodyallen:20220613220519j:image

f:id:woodyallen:20220613220522j:image

 

きょうの収穫は10kgほど。(左の写真)


f:id:woodyallen:20220613220702j:image

f:id:woodyallen:20220613220755j:image

右の箱入りは、スーパーにあった完熟?南高梅。綺麗ですねー。5kgで4,000円ほど。

青梅は1kgで1,000円ほどのようです。


f:id:woodyallen:20220613220818j:image

f:id:woodyallen:20220613220821j:image

 

収穫の後片付けが未だなんです。ちょうど剪定用ノコギリが活躍出来ますから、掃除機用のバッテリーと共用出来る「18Vのレシプロソー」を用意しました。


f:id:woodyallen:20220613220620j:image

f:id:woodyallen:20220613220623j:image

明日からの雨が上がったら、少しずつ片付けを進めます。