Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

大事な機械が・・・

木材加工の基準面は、ジョインターとプレーナーという機械が頼りですが、
プレーナーに不具合が・・・

趣味用に個人輸入したのが2000年頃のこと。
もう随分経ちましたから、壊れるよねぇ。


イメージ 1

少し考えた末、不具合部品を撤去して使用することにしました。


この部品を撤去。 スナイプを無くす為の部品です。 今回 バネ部が破断しました。


イメージ 2


この10年ほど、刃物交換くらいで、その他のメンテナンスをサボってました。
今回は、外装を外したついでに、心を込めて清掃、注油&グリスアップ。


イメージ 3


綺麗に使い易くなりました!
試験運転も無事に完了し、問題のスナイプ(鼻欠け)は0.2ミリほど。
これまでもゼロではなかったので、都度対策を考えます。

イメージ 4



実は、ジョインター(手押し鉋)も最近チョット異音がするのですね (^^;;
明日も修理を頑張ります !