Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

DCU-172W 2way エージング開始~

年末年始と頑張ってもらった Fostex FW168HR 2way は暫く休憩。
本日から、New Faceのエージングに入りました。。。。入ってしまった。。。。(^^;;


テスト用エンクロージャーに加工無しでマウントできることが判ってしまったのです。
気になることはササッと片付けないと他のお仕事に影響が出ますからね。


最終的には推奨の16Lで調整しますが、ひとまず約30Lの検討用エンクロージャーに木ネジでマウント。 暫く音楽を聴きながら方針を検討しました。

小さめの音でフルレンジ試聴開始。2時間もすると滑らかに音楽を奏で始めました。
初めてのウッドコーンユニットですけど、良いですね~。

そして、試聴室AMTツィーターとの2way化をササッと検討。
最終的にはVifaと組み合わせます。

イメージ 1

近距離(軸上100cm)でのクロスの検討ですから100Hz近辺の凹みは気にしない。

これで、エージングします。

イメージ 2



大型スピーカーの設置は暫く延期か。。。。。