Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

工房作業のはずが、、、

じつは、お仕事用のノートパソコンの処理速度があまりに遅い。

RAMが4GBだし、未だにHDDだから。
そのくせ、最新のWindows10 ver.1803にしたから、余計に遅い (^^;;


新しいノートパソコンを買いたい衝動を抑え込んで、RAMとSSDをポチりました。
※安物買いの銭失いにならないように、レビューを参考に慎重にメーカー選定しました。
 新品PC購入の10%ほどの出費で済みました。。。SSDは流用可能だし。。。

RAMは最大の8GBに換装終了!
どこのにしようか悩みましたが、価格が手頃なTeamにしてみました。
私のノートPCはDELL Studio1558 中古購入で 4年くらい使用してます。
このPCに合うメモリは 低電圧ではないDDR3 1333MHz CL9
その他細かな仕様はよく理解せず、エイヤーっと決めました (^^)
 
イメージ 1



そして、SSD の選定。 HDDが500GBですからクローン作業の条件は500GB以上。
これは、SanDiskの500GBにしました。
イメージ 2


5年以上前に購入したKURO-DACHIを使用して、ただいまクローン作業中です。
イメージ 3


50%コピーまでに1時間でしたから、完了は2時間くらいでしょう。
75%まで完了のLEDが点灯した状態。 静止画では判りにくいですね。
イメージ 4


★15時00分くらいに進捗表示のLEDが点灯から全点滅に変わり終了しました。
予定通りですね。 HDD 500GB → SSD 500GB は約2時間。
コピー元がHDDだから遅いですけど、元がSSDならクローン製作は随分早いようです。
イメージ 5
 
※色が青に変わるとかだと、もっと判り易いけど、安い製品ですからこんなものでしょう!

このKURO-DACHIは取り扱い説明書が添付されておらず、外箱の説明が取説とのことですが、既に外箱は無いので、ググッて見つけた こちらが役立ちました。



そして、SSDをPCに取り付けて、起動!
一回目は、エラー表示が出て、自動再起動。
その後、無事に起動しました。
イメージ 6


500GB SSDへの換装も完了!

1分くらい待っていた起動は10秒くらいに。 もちろん、文字を打つのもファイルを読み書きするのも断然早くなりましたね (^^)v

あー良かった。  さて、工房でお仕事しないと!!