Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

Bug head 10.75 (HQ 1.63) Release

本日昼にリリースされています。

Bug head 10.75, Nontallion 10.75, PINK HQ 1.63
[Changed] PureBasic 5.70 LTS (dpiAware disabled)
[Improved] Sound quality on WASAPIProc ASIOProc

WASAPI出力、ASIO出力部の改善により、更なる低ジッター化が出来たとのこと。
Highモードでなくても十分な高音質のようです。
でも・・・多少の待ち時間があってもHighモードが聴きたい気持ちになりますよね~。

さて、聴き分けられるような再生装置を所有しているかどうか・・・
という根本的な問題もあります。

「でも、どのくらいの差があるのか聴き比べてみたい」
「良い音/良く無い音を 聴き分けられるようになりたい」
聴き比べ訓練を続けて、4年目に入りました (^^)
※プロのサウンドマイスターのようにはいきませんが
 違いは聴き分けられるようになってきたかな?


昨年秋に、シンプルで高音質な「PINK HQ」がリリースされて
暫くして、USB-DDCでのノイズ問題に悩まされるようになりチョット暗い時期も。。。
でも、完全に解決してくれました!

そして、年始から更に音質改善が進んでいます。
「生音のように切れの良い再生音になりました」
※私の環境ではノイズ問題は全く発生していません。

自己責任ですけど、興味のある方は、お試しください。

詳しくは、作者さんのブログをご覧ください。