Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

スッキリ (^^)

年末の合宿が終了してから、試聴室はマルチアンプシステムを再開していました。

所有するDACの使い方を検討の末 Pioneer U-05(+ハイパスフィルター) でHighに、

LowとMidは Behringer DCX-2496 としました。

Bug haed PC からのUSB出力は JAVS X-DDC を経由してそれぞれのDACに振り分けました。

イメージ 1


そんな使用方法でしたから、最近まで Pioneer U-05 にはUSB入力をしていませんでした。

そして、今週から 新作スピーカーをネットワークで試聴しようと久しぶりに そのUSB入力を使用したのですが

USB入力では Bug head が起動しなくなっていました!
PioneerのASIOドライバーの不具合かもと、最新版をインストールしてみたり
Bug headもクリーンインストールしてみましたが駄目。。。

それで、Bughead作者さんに一時間ほどお時間をいただきながら、考えられる可能性を調査しました。 それでも、原因は不明。

そこで、Bug headでは使用しないASIOドライバーを全てアンインストールして
PioneerとJAVSのみ使用できる状態にして、解決しました。

一気にアンインストールしたので、何が原因か判らないので、次に再度インストールしながら確認していくと・・・

原因は、foo dsd asio でした。
★最新版では、問題無いとの情報がありましたので、後ほど確認します (^o^)/

詳しいことは、後日 時間がとれたら追及するとして、原因は foober2000でDSD再生をするためのアドインでした。
そういえば、Pioneerの取説を読みながら、正月休み頃にインストールしたんですよね (^^;;
でも、DSD音源を聴くことも殆ど無いので、削除しました。

どうして、foober2000用のアドインが Bug head に影響するのか 不思議ですよね~

もし、同様の不具合に悩んでおられるかたは、参考にしてください。

あー、スッキリした (^^)v      Bug head作者さんの協力に感謝 m(__)m

※念のために、追記しておきます。
この問題は、私の使用しているPC環境、インストールしているソフト、組み合わせているUSB機器と専用ドライバーソフト、そして 私のこれまでの操作が絡み合って発生している可能性があり、決して foober2000 や Super Audio CD Decorder(foo dsd asio) の不具合を指摘しているのではありません。