Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

46cm円形ホーン専用バッフル 完成!

やっと完成しました~。 タモ集成材のオスモ チーク色仕上げです。
濃すぎず、イエローバーチ円形ホーンが綺麗に浮かび上がって
良い感じだと思いませんか? (^^)
イメージ 1































そして、バッフル有り/無しの 特性の比較測定も行いました。
ただし、ドライバーユニットは工房のRADIAN 950PBー16です。
どうして、ALEのドライバーで測定しないか???
それは、重過ぎて事故が起こるからですよ (^^;
イメージ 2

350Hz付近で「3dBほどの音圧上昇」が確認できますね。
そして、2KHz付近でも2dBほどあります。
あまりお大きなバッフルではないので差が出ないかもと思いましたが
効果は確かにありましたね。
このデータを見て、さて私はどちらが良いかと言えば
製作の手間が尋常ではない(慣れていない・・・)ので
一般的なスタンドをお薦めしたいかな~ (^^)

オーナーさま、大変お待たせしました。
間もなく発送致します!